081252 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Peco in Wonderland

Peco in Wonderland

その1

2008年4月
今後のために緊急帰国にまで至った体調不良の記録を残しておこうと思う。


一番最初の症状は4月13日、日曜日。
最初、乗り物酔いのような感じで、ランチ後、気持ち悪くなる症状が出た。
食べてる時は普通に美味しかったんだけど、その後すぐ動いたからかな? 
チーズとクリームたっぷりのポテトベイクだったから、ちょっと気持ち悪くなってしまって横になって休んでた。数時間たってもだるい感じはあったけど、食欲はあったので夕ご飯を普通に食べてお酒も飲んで就寝。


14日 月曜日    なんとな~くだるい感じ。
でもこの時点ではまだ胃液があがってくるとかの症状はなくって、だるーい感じだけだったから、風邪の初期症状かな?って思ってたくらい。
朝は頑張れば会社にいけるくらいのレベルだったかもしれないけど Sick leaveも たくさん残ってるし、使える時に使わないと、、くらいの感じだったのにそれがこんな大事になるとはまったく予想してなかった。


で、次の日。15日 火曜日
会社に行ったけど、午前中から症状でまくり、ずーっと気持ち悪い、常に胃酸があがってくるような、ゲップが出そうで出ないような感じ、お腹の中にジェットコースターが入ってるように、「ヒュ~~~、グエェ~~~~~」って感じで常に気持ち悪い状態。
ホントはすごい早退したいくらい辛かったけど、なんとなく帰りそびれて拷問のような勤務だった。
今思えば、帰っちゃえばよかったんだけど。



16日 水曜日 
昨日の気持ち悪さも家に帰ったら少し治ったのに、やっぱり会社に来ると症状悪化。
なんだかまだ乗り物酔いが続いているような感じ。
「ストレスのせいかな~」って思い始めた、会社に来ると悪くなるから。寝てる間は大丈夫。
この日も辛くて辛くて、結局早退し最初のGPを訪れる。
診断結果は「胃酸過多」あと、Heartburn -胸焼けとも言われたけど、そんな軽いもんじゃない。もう数日間全然消えないし、胸のあたりが気持ち悪くて苦しい。
薬を処方してもらって帰る。

<アドバイス>
★刺激の強い辛いもの、アルコールを控えること
★寝てる間に胃酸があがってこないように枕を高くして寝る
★ストレスをなくすことが大事 

でもなんとなく食欲はある、というか少し食べると症状が和らぐので食べていた。

ここから1週間くらいずーっと症状よくならず。
会社も休みがちになる。予定していた飲み会とかもお断りしなくてはいけない状況に。
まったくよくならないので他のGPを訪ねることに。



4月23日 水曜日

今度は中国人のドクターのところに行ってみた。
でもまったく成果なし。やっぱり「胃酸過多」だって。
血圧を計って、異常なしって言われて、違う薬を処方されただけ。
でも違う薬なら効くかもしれないから期待をかけて様子をみることに。
今、思えばこの時点でもっと早くきちんとした検査の必要性を訴えるべきだったかも。
でも、違う薬で治るかもしれないし、、という期待もあったし。

<アドバイス>
★ミルクを飲め-胃酸によく効く(→はず、だったのにまったく効果なし。)

ちょうどこの週末、ロングウィークエンドで3日間休みだったし、既に病欠で2日休んでいたから、さすがに5日間も安静にして寝てれば治るだろう、と思っていたのだけどそうはいかなかった。


連休は基本的には家で安静にしていたんだけど、ずーっと狭い一人暮らしのユニットの中に缶詰状態でいることにとてもストレスを感じていたし、外の天気はすごいよくて「私、なんでこんなに引きこもってるんだろう、、、」ウツっぽくなりかけだったし、調子がよくなったように感じたりもしたので、ヒマを持て余して金曜とか土曜はちょこちょこ買い物に行ったりもできるくらいだったんだけど、「あれ、もう大丈夫かな?」と思っていたら、、、
明日には仕事に復帰しなきゃ、っていう日曜日の午後から左の下腹部の辺りが痛くなってきた。

胃が痛いのはよくあることなので、明日から仕事という事態に対して、「身体が反応してるのかなー、正直な身体だわ」と、ストレス性のものだと思ってその日はなんとか寝たんだけど。
次の日の朝、起きた時からお腹が痛い、、           続く










© Rakuten Group, Inc.